2005年11月14日

Yahoo!モバイルを狙え!(3)

Yahoo!モバイルを狙え!(1)
Yahoo!モバイルを狙え!(2)

10月27日のYahoo!モバイルのロボット検索導入によって、突如としてアクセス数が増加したページが2つありました。

この2つのページには共通している事があります。
それは・・・・

Yahoo!モバイルにカテゴリー登録されているサイトの下にある

ということです。

AffiliateManualさんの『Yahoo!JAPANページ検索SEO完全攻略』セミナーという記事に

■カテゴリー登録はますます重要

YSTに移行される前には、カテゴリー登録に今までのようなうまみはなくなるという声が聞かれたりもしましたが、カテゴリー登録は今まで以上に重要となるようです。


という事がかかれていますが、同様のことが携帯サイトでも起こっているようです。

そもそもYahoo!モバイルがロボット検索をするというニュースを聞いて、
Yahoo!モバイルはどのようにしてPCサイトと携帯サイトを判別するのだろうか?
という疑問がありました。

ここからはあくまで私の推測でしかないのですが、
PCサイト・携帯サイトという区分が明確でない(これから先はさらにハッキリとは分かれないと思う)現在、Yahoo!モバイルが「携帯サイト」として扱っているのは

・公式HP
・携帯専用のレンタルHP
・Yahoo!モバイルにカテゴリー登録されているHP

の3種類を「携帯サイト」として位置付けているのではないだろうかと思います。

そんな訳で、Yahoo!モバイルに自分のサイトを携帯サイトとして認識させる手段としても
Yahoo!モバイルへの登録は有効ではないでしょうか?

現在、Yahoo!モバイルはPCほどロボットが頻繁に巡回して順位変動をさせてはいない為、10月27日から現在に至るまで、まだまだ効果は持続中です。

今後この仮説を実証するために、現在ちょっとした実験の準備中です。
効果があればまた報告させていただきたいと思います。

blank_space
投稿者 yasuisan : 2005年11月14日 22:54 | トラックバック
コメント
blank_space
コメントする









名前、アドレスを登録しますか?






blank_space
Trackback
blank_space