AFI.gif
2004年10月06日

auがフルブラウザ搭載端末を発表

auが年内にフルブラウザ機能を搭載した携帯端末を発売するらしい。

フルブラウザとはパソコンで見るのと同じようにインターネットが携帯で見れるということで、
Operaというブラウザーを搭載するようです。

いままでは「i-mode用」とか「ez-WEB用」といったようにキャリア毎に仕様が違い、それに合わせた携帯サイト作りをしてきましたが、フルブラウザが主流になると、こういったことが必要なくなるわけです。

さて、そうなるとどのようなことが起きるのでしょうか?
携帯サイトのポジションが非常に微妙になってくるとのでしょうか?
しかしながら、携帯の画面の大きさにはどこまで行っても限界があるわけですから、
「フルブラウザの登場=携帯サイトの存在価値小」ということにはならないと思われます。
逆に、キャリアごとに作っていく必要もなくなるためにマーケットが広がっていくという効果も期待できるでしょう。

更にこの発表に合わせて、auはパケット定額制、割引率UP等の強化を打ち出しています。
今後ますます携帯からネットを利用する人口、利用回数が増加の一途を辿ることでしょう。

blank_space
投稿者 yasuisan : 2004年10月06日 20:01 | トラックバック
コメント
blank_space
コメントする









名前、アドレスを登録しますか?






blank_space
Trackback
blank_space