2006年02月27日

Yahoo!モバイル登録の効果測定(実例)

以前「Yahoo!モバイルを狙え」というトピックでも書いたし、先日発売された「ケータイアフィリエイト高収入マニュアル」という書籍にも数多く「Yahoo!モバイルに登録しよう!」などと書かれている訳ですが、実際のところどんな風に登録されていって、その効果はどの程度あるのかを実例を挙げて紹介してみましょう。

今回登録したサイトは
「花粉症撃退マニュアル」
花粉症撃退マニュアル

① まずはコンテンツを作成(1日1時間。1週間程度)

② Yahoo!モバイルのシミュレーターを起動して登録したカテゴリーを探します。

③ ページ一番下の「サイトの推薦」をクリックすると、登録申請画面が開きます。
  必要事項を記入すれば、登録申請の完了です。

④ 1~2週間くらいでYahoo!モバイルの審査がサイトをチェックしてくれます。
  その際に残るアクセスログは次のようなものになります。
  通常1~3回のログ(写真は2回)が残るようです。
  http://surf00.yahoo.co.jp:8081/surf/submissions/registration/judgement.cgi?~
  という感じです。
アクセスログ

⑤ 掲載される場合は、この直後にYahoo!から「Yahoo! Japan Addition~」というメールが届きます。
アクセスログ

  このメールが来なかった場合は、残念ながら今回の審査は通らなかったということになります。

⑥ 掲載後のアクセス数の推移です。
アクセスログ

4桁、5桁と爆発的には増えませんがそれでも一気に3桁のアクセス数を確保できるようになりました。
コンテンツのジャンル次第では4桁5桁もいけるのではないでしょうか。


今回、このサイトでは実験的に他の検索サイトへの登録も、ランキングサイトへの参加も、掲示板等での宣伝も一切行わず、「Yahoo!モバイル一本」で行いました。

その他の方法も採用することによって、もう少しアクセスアップは望めると思いますが、とりあえずはYahoo!モバイルへの登録効果がどの程度であるかを実証することを最優先しました。

今後ますますユーザーが増加していくことを見込めば、Yahoo!モバイルへの登録は非常に効果的です。
あとは、どのようにしてコンテンツとアフィリエイトをつなげるか・・・といった課題が残っているわけですが。
この課題についても今後様々な実験をしていきたいと思います。

blank_space
投稿者 yasuisan : 21:26 | コメント (3) | トラックバック

2005年11月14日

Yahoo!モバイルを狙え!(3)

Yahoo!モバイルを狙え!(1)
Yahoo!モバイルを狙え!(2)

10月27日のYahoo!モバイルのロボット検索導入によって、突如としてアクセス数が増加したページが2つありました。

この2つのページには共通している事があります。
それは・・・・

Yahoo!モバイルにカテゴリー登録されているサイトの下にある

ということです。

AffiliateManualさんの『Yahoo!JAPANページ検索SEO完全攻略』セミナーという記事に

■カテゴリー登録はますます重要

YSTに移行される前には、カテゴリー登録に今までのようなうまみはなくなるという声が聞かれたりもしましたが、カテゴリー登録は今まで以上に重要となるようです。


という事がかかれていますが、同様のことが携帯サイトでも起こっているようです。

そもそもYahoo!モバイルがロボット検索をするというニュースを聞いて、
Yahoo!モバイルはどのようにしてPCサイトと携帯サイトを判別するのだろうか?
という疑問がありました。

ここからはあくまで私の推測でしかないのですが、
PCサイト・携帯サイトという区分が明確でない(これから先はさらにハッキリとは分かれないと思う)現在、Yahoo!モバイルが「携帯サイト」として扱っているのは

・公式HP
・携帯専用のレンタルHP
・Yahoo!モバイルにカテゴリー登録されているHP

の3種類を「携帯サイト」として位置付けているのではないだろうかと思います。

そんな訳で、Yahoo!モバイルに自分のサイトを携帯サイトとして認識させる手段としても
Yahoo!モバイルへの登録は有効ではないでしょうか?

現在、Yahoo!モバイルはPCほどロボットが頻繁に巡回して順位変動をさせてはいない為、10月27日から現在に至るまで、まだまだ効果は持続中です。

今後この仮説を実証するために、現在ちょっとした実験の準備中です。
効果があればまた報告させていただきたいと思います。

blank_space
投稿者 yasuisan : 22:54 | コメント (0) | トラックバック

2005年11月13日

Yahoo!モバイルを狙え!(2)

Yahoo!モバイルを狙え!(1)


皆さんの携帯サイト、10月27日を機にアクセス数に変化ありませんか?
実は私のサイトでは大きな変化がありました。

これがある1ページの最近のアクセス動向です。
graph.jpg

このページは、あるサイトにぶら下げてある「○○特集」というページです。

構成としては、アフィリエイト広告をランキング風に並べただけの何の工夫もないページです。

当然のごとく、今まではTOPページから僅かな流れがあっただけだったので
0~1桁PV/日という惨憺たる結果で、月に1~2件程度の成果しか上げられないページでした。

それが10月27日以降、急激にPVが増えました。
突然3桁です。
もちろんこれに合わせて当然成果も伸びてきています。

さて、10月27日に何が起こったのでしょうか?

それは・・・・

Yahoo!モバイルがロボット検索を導入した日です。

このページだけでなく、もう1ページ同様の形態のページにも同じ現象が起こっています。

どうしてこんな事が起きたのでしょうか?

それについては次回、もう少し掘り下げて書きたいと思います。


Yahoo!モバイルを狙え!(3)

blank_space
投稿者 yasuisan : 00:51 | コメント (0) | トラックバック

2005年11月11日

Yahoo!モバイルを狙え(1)

携帯電話業界に新たに3社が参入ということで、今後の動向に目を離せなくなってきましたね。

特にソフトバンクの参入には注意が必要かと思います。
旬・携帯アフィリエイトさんでも書かれておりましたが

「ソフトバンクがシェアを握ると・・どうなるか、おわかりですよね?Yahoo! Mobileが全てを握ってしまうような」

僕もこれには同感です。
ありそうな話だなぁと。
たとえば、自宅ではIP電話に切り替わる等のサービスが付加されて、
Yahoo!BBの加入者が全てソフトバンクの携帯に移っただけでも、携帯市場のシェアは大きく変わっていくでしょう。

そうなってくると重要なのはやはり「Yahoo!モバイル」ではないでしょうか?
詳しい理由は次回。

まだまだ競合サイトが少ない今のうちに、登録を済ませておく必要があると思われます。

Yahoo!モバイルを狙え!(2)
Yahoo!モバイルを狙え!(3)

blank_space
投稿者 yasuisan : 12:52 | コメント (0) | トラックバック