2006年07月26日

久々にYahoo!モバイルに登録

ココのところ公私共に多忙のため、なかなか新しい企画(HP)が作れずにいたのですが、そんな中で今まで作ってきたサイトのうち3つを若干リニューアルして、再度、再々度の挑戦でYahoo!モバイルに登録申請をしていました。
ここ数日の間に、3つのうち2つが審査をクリアして登録されることに!!
もうひとつは「yahoo.co.jp」のアクセスログが1つだけあったけど・・・ダメだったみたいです。

そのうちの1つは、以前から実例紹介させていただいている「携帯オークション研究室」。

af.jpg
af.jpg

今まで、Yahoo!モバイルに登録されたサイトの審査では、「yahoo.co.jp」のログが2~10くらいだったのですが、このサイトの審査はかなり慎重に行われたようで、1回目の審査後、2時間後くらいに再度審査を行ったようで、30以上のアクセスログが残されていました。
また、審査中と思われる時間帯にはドコモ、au、Vodafoneの各端末から確認を入れる念の入れようでした。
まあ、カテゴリーが「オークション」というYahoo!の肝みたいなところだけに慎重だったのでしょうね。
それにしても、数年越しの登録ということもあって、感慨もひとしおです。

blank_space
投稿者 yasuisan : 12:45 | コメント (0)

2006年04月15日

無料着うたサイト『LaLa』 【モビル】

着歌s、着Song VENUSの一斉撤退で大打撃を受けています。
皆様はいかがでしょうか?

まあ、1つのヒットメーカーが出るとかなり美味しい思いをするわけですが、いつまでもそんな日々は続かないってわけです。

そんな中、またしてもモビルから無料着うたサイトの広告が提供されました。

先日紹介しました「モバビート」に続いて2件目のリリースです。

その名は「LaLa」。

先日まではez専用だったのですが、ついにi-modeにも対応してくれましたので、一気にチャンス倍増ですね。


lala.jpg

報酬単価は 80円 とまずまず。
クリック単価に換算しても

KAT-TUNの新曲なんかも既に入荷されていたりと、新しい曲がすぐに手に入るようなので、結構獲得しやすいのではないかと思われます。




blank_space
投稿者 yasuisan : 00:10 | コメント (4)

2005年11月02日

新サイトをYahoo!モバイルに登録

先月作った新しい携帯サイトがYahoo!モバイルに登録されました。

これで、3つ目です。

今回は、新しい子供向けアーケードゲームのファンサイトです。

まだ、リリースされたばかりという事で
全くといってよいほど競争相手がいませんでした。

きっかけは子供から「○○のホームページ作ってよ」と言われたことです。

競争相手がいないということで、PCブログと携帯サイトを同時に作成しました。

PCの方では競争相手が少ないため、
Yahoo!で検索1位。
Googleでは2位
という好成績です。

やはり競争相手がいないというのは強い。
あたりまえですけど(笑)。
でもこれって重要なポイントですね。

一方、携帯サイトの方は立ち上げてから10日経ちました。

最初の一週間は
PCサイトにQRコードを張ったりして誘導。
でも、なかなかアクセス数が伸びず。(30~50PV/日)

その後、専門系のランキングサイト3つに登録。
100PV/日程度まで上昇。

Yahoo!モバイルに登録。
登録初日のアクセス数は300PV/日まで伸びました。

なかなか爆発的には伸びませんが、これで3桁確保といった感じです。
今後は、ターゲットのゲーム人気がどの程度まで伸びるか?
といったところではないでしょうか。

以前、Yahoo!モバイルに登録した2つのサイトは、
ともに登録後は常時3桁のPV/日を維持しています。

たまには4桁に乗ることもあるのですが・・・
ただ、それ以上伸びないところが問題ですねぇ・・・・

この原因としては、私の運営しているサイトのコンテンツが
携帯ユーザー向けになっていないという事なのかもしれません。

携帯ユーザーとPCユーザーでは今のところ性質、利用目的が違うようです。
まだまだその辺の微妙な事情が掴みきれていないために、
せいぜい3桁のPVしか取れないのかも知れませんね。

でも、携帯サイトってどの程度のPVを取れるものなんでしょうかねぇ?

また、どの程度のPVがあればアフィリエイトとしての成果が上がってくるんでしょうか?

まだまだ実験していかなければいけないことばかりです。
頑張らなくっちゃ。

blank_space
投稿者 yasuisan : 22:04 | コメント (0) | トラックバック

2005年08月10日

新実験サイト稼動中

ここのところ更新やレポートも無くサボり気味のyasuisanでしたが実は新しい実験サイトを構築していました。

物販を絡めたコンテンツをショッピングモール形式ではない形で展開できないかと以前から温めていたアイデアの一つを実際につくってみました。

スケジュールはこんな感じです。

6月末~ 構想
7月前半 コンテンツを作成
7月中旬 各携帯検索エンジンへ登録

アクセスアップの検証も兼ねて今回はとりあえず検索エンジンのみへの登録としました。
今後ある程度のアクセス数で落ち着いたところでランキングメールマガジンなどにも手を広げて、その効果を検証していきたいですね。

さて、どんなサイトを作ったか?というと

いまのところ著作権等の問題も微妙に絡み合ってくるため、実例を紹介できないのですが、
概要はこんなところです。

・某特撮ヒーローのファンサイト
・ヒーロー等の詳細なデータを満載
・おまけ程度に待受も作成・提供
・掲示板を設置

とここまでは普通のファンサイトです。
肝心の物販系は・・・

・グッズカタログを作成

です。
おもちゃから本・CD・DVD、衣料品などなど様々なアイテムが揃っているのもこのジャンルの特徴ですね。

当初は楽天へのリンクのみで様子を見るつもりだったのですが、
作成中にAmazon.co.jpモバイルの個別リンクが使えるようになったのでとてもラッキーでした。
今後の成果が期待できそうです。

アクセス数の方はYahoo!モバイルへ登録された事で、一気に1日あたりのPVが3~4桁になりました。
やはりYahoo!パワーはモバイルでも強いですね。


blank_space
投稿者 yasuisan : 07:42 | コメント (21) | トラックバック