AFI.gif
2005年10月13日

CASE-2 着メロ・着うた・・携帯ASP比較調査報告

半年前にはほとんどみられなかった「着うた」が増えています。
この半年で公式サイトのアフィリエイトが増えたことも大きいですね。

公式サイトは、当然の如く有料(300円/月程度)なので、成約率は低いのですが、その分報酬は高めです。魅力的なコンテンツがあれば、掲載する価値は大きいですね。

さて、気になる集計はこちらです。

case2.jpg

総広告数は96件でした。多いですね。

各ASP毎に広告数を比べると

1位 66 Smart-C
2位 26 Traffic Gate
3位 24 Pocket Affiliate 

ここでもダントツでSmart-Cが強いですね。

集計をしていて、予想以上にTraffic Gateの広告が多いことに気がつきました。
地道な集計をしていくと、こういう発見があるので面白いです。


さて、コンテンツ的にはどうでしょうか?

「着メロは無料でも十分、でも着うたは有料しかない」
といった状況だったのですが、以前にも紹介しましたがついに無料の着うたサイトが登場しましたね。

その名も「着歌S~チャッカーズ」

現在AFMモビルにて広告配信中です。

今後、この流れは止まらないでしょうから、続々と無料の着うたサイトが登場するものと思われます。

ただし現状でも、まだまだ「無料の着メロ」は結構強いようです。
そりゃ、携帯料金だけでも結構かかってしまうのに、コンテンツにまではなかなかお金が廻らないということでしょうね。
今後はインターネット同様「無料」のものが流行っていくことでしょう。

blank_space
投稿者 yasuisan : 2005年10月13日 12:59 | トラックバック
コメント
blank_space
コメントする









名前、アドレスを登録しますか?






blank_space
Trackback
blank_space