2005年10月25日

CASE-8 物販

今回はこれだけで、ジャンル分けすればかなりのレポートが書ける「物販」です。

case8.jpg

本当に物販のアフィリエイトって増えましたね。
アフィリエイトに力を入れ始めたという事は、各物販サイトがそれだけ本格的に取り組み始めた証拠であります。
携帯サイトにおける物販については、既に紹介したようにココのところ何冊かの関連書籍も出て来ている状況です。

携帯電話の機能の発達と、定額制の勢いが加速する中、
今後ますますこの傾向は強くなっていくでしょう。

このジャンルで強いのは現在のところ
AFMが30件、Link Shareが28件と群を抜いています。

その他のASPも続々と携帯物販に力を入れ始めていますが、とりあえずこの2強が、先行した強みを見せています。

しかし、この2社では全く取り扱っている対象が異なります。
AFMは美容・食品・香水・ファッションという比較的女性向けの商品構成が充実しています。
また、その他ジャンルでは「単価が低い」というイメージもあったわけですが、この物販においては成功報酬も10%、15%などが多くとても高めの設定です。

一方のLink Shareは、PCから引き続き、大手、一流どころの物販サイトが多いようです。
成功報酬は5%以下と低めですが、なんと言ってもブランドイメージがある物をうるというのは、そうでないものと比べると非常に売り易い(買いやすい)の魅力です。

その他にも携帯物販で欠かせないのがAmazon.co.jpでは無いでしょうか。
書籍、CD、DVDのみならず、おもちゃや家庭雑貨、家電等取り扱える品目は非常に多種多様です。

物販サイトを作る際には

(1) 何を、誰に売るか を明確にする。
(2) それにはどのようなサイトを作ればよいか?

といった感じで進めていくとスムーズに作れるのではないでしょうか?
まだまだ私自身が結果を残せていないので、偉そうなことは言えませんが・・・・

blank_space
投稿者 yasuisan : 2005年10月25日 00:44 | トラックバック
コメント
blank_space
コメントする









名前、アドレスを登録しますか?






blank_space
Trackback
blank_space