2006年05月18日

KDDIとGoogleが提携

KDDIとGoogleが「EZweb」においてGoogle の検索エンジンを採用し、モバイル向けコンテンツと PC 向けコンテンツを統合した検索サービスの提供を開始することを発表しました。
「ケータイでググる時代」~KDDI、Google で PC サイトも検索対象に(Yahoo!)

いよいよ携帯においてもYahoo!×Googleの構図が色濃くなってきた感じがしますね。
Docomoはこの状況下でどんな方針を打ち出してくるんでしょうか?それはそれで興味があるところです。

この記事を読む限りでは、携帯サイトのみならずPCサイトを積極的に検索して行こう!という趣旨が強いようです。
ということは携帯用のWEBブラウザが積極的に標準仕様化されていくのでは?という推測ができます。

そうなってくると、

・いままでの携帯専用サイトはどのような扱いになっていくのか?
・今後、アフィリエイトにおいてはPCも携帯も境が無くなっていくのか?

など様々な疑問が沸いて来るわけですが、
結局のところ、携帯が今の電話中心の端末である限り、「↑」「↓」「←」「→」ボタンを使ってのブラウジングにたよるしかないため、縦型のブラウジング中心の携帯サイトと、縦横無尽にポイントを動かせるPCサイトは棲み分けされる必要が出てくるはずです。

まあ、携帯画面上でマウスポインターが動かせるような画期的なインターフェイスの開発と、携帯の画面が大きくなるなどの諸条件が重なったときには、その垣根が無くなるかも知れませんが、そのときには既に携帯電話ではなく、ただのPDAになってますね・・・・

またこの記事中にはもう1つ興味深いことが書かれていました。
「Google のキーワード広告も取り入れており」ということなので、携帯にもいよいよGoogleAdsensが組み込まれる可能性がでてきたような感じがしますね。
こっちの方はかなりの期待を持っています。

blank_space
投稿者 yasuisan : 2006年05月18日 18:25
コメント
blank_space
コメントする









名前、アドレスを登録しますか?






blank_space