2007年08月31日

アフィリプラス様に聞きました。

afi_plus.jpg
このたび、無料携帯ホームページの「ポケットスペース」(通称ポケスペ)の運営会社、株式会社サイバープラスが運営する携帯アフィリエイト「アフィリプラス」のご担当者様に、お話を伺うことが出来ました。

ポケスペとの連携も可能ということで、初心者にも優しいイメージがありますが、実際にはどのようになっているのでしょう。


Q)『アフィリプラス』様の特徴を簡単にご説明下さい。

①高額案件が豊富⇒低めのマージンで、サイトオーナー様へ高額還元!
②広告案件が豊富⇒アダルト・コミュニティー案件も有り、様々なジャンルから
広告を選んでいただくことが可能!
③広告の詳細情報を公開⇒成果ポイントおよび同時登録の有無など他では公開していない
情報を多数公開。安心して案件をご掲載いただけます。

《その他の特徴》
『ポケスペMy広告機能』
弊社の携帯用CGMサービス『ポケットスペース』でサイトを構築すると、ポケットスペースの
管理画面で誰でも簡単にアフィリプラスの広告を使ってアフィリエイトを始めることができます。
面倒な登録作業や煩雑なID・PASSの管理は必要ありません。
たった数クリックでアフィリエイトを始められる新機能です。



一般的には、取り扱い難いジャンルでもある「アダルト」「コミュニティー」の広告を取り扱っているのに驚きました。
厳選された健全な広告であると思われるため、安心して取り扱うことが出来そうですね。


Q) 現在のユーザー数を教えてください。

利用サイト:約30000件


Q) 最低報酬支払額の設定はありますか?ある場合は何円ですか?

有ります。最低2000円です。


Q) 振込み手数料は誰の負担ですか?

弊社負担となります。


Q) サイト登録時、広告提携時等に審査はありますか?
   審査基準なども簡単に教えてください。

有ります。
・違法または違法である可能性が高いサイトと弊社が判断した場合。
・ユーザーorクライアントに対して何らかの被害を与える可能性を有するサイトと弊社が判断した場合。
このような場合はNGとなります。


次に広告に関して教えてください。

Q) 現在の取り扱い広告数を教えてください。

約350案件になります。


Q) 報酬型広告、クリック型広告の比率はどのくらいでしょうか? 

現在はほとんどが報酬型広告ですが、今後クリック型広告の取り扱いも増加予定です。


Q) 独占広告はどの程度ありますか?

数十案件。
※自社でモバイルサイトを多数保有おりそのプロモーションにアフィリプラスを活用して
いるため、独自案件の取り扱いが多いです。


Q) 報酬単価は他のASPと比べて高い?安い?

他のASPと比較した場合にマージン比率を抑え目に設定しており、高額案件であるケース
が多いです。


Q) 得意とする広告のジャンルはありますか? 

無料サイト・公式サイトともにほぼオールジャンルの広告を幅広くラインナップしており
ます。また、他ASPでは取り扱いのない事も多いアダルト案件の取り扱いもあります。

Q) 一方で、苦手な広告のジャンルはありますか?

特にありません。


Q) 今後伸ばしていきたいジャンルはありますか?

今後はEC案件の取り扱いを更に充実させていく予定です。また、クリック案件も増加予定
です。


Q) 現在、一押しの広告を教えてください!

『漫画人』弊社電子書籍の公式サイトとなりますが
300円コース登録で550円と高単価で提供させていただいております。


次に、御社に登録されている又はこれから登録されるアフィリエイターについてお聞かせ下さい。


Q) 御社では、ユーザーに対する情報提供はどのような方法で行っていますか?(メルマガ、サイト内告知等) また、提供する情報内容はどのようなものになりますか?

メールマガジンとサイトのTOPページ(http://affp.jp)で情報提供を行っております。
提供内容は新規案件の追加や広告条件の変更、その他のお知らせです。


Q) PCでも月1万円以上の収入のあるアフィリエイターは僅か1割とのことですが   御社ASPにおいて、「最低報酬額」に到達するアフィリエイターの割合はどのくらいですか?

1ヶ月で達成されるアフィリエイター様は数パーセントで、2~3ヶ月で到達される方は
15~20パーセント程度となります。


Q) 御社ASP内において、個人のアフィリエイターで最も稼いでいる方の1ヶ月あたりの獲得報酬はどのくらいですか? またよろしければ、その方の運営されているサイト(ジャンルだけでも)教えてください。

20万円程度

特に、アダルト案件やコミュニティ案件の成果金額が高額に設定されていることもあり、
上記案件を活用して高額報酬を獲得されていらっしゃるアフィリエイター様もいらっしゃ
います。


Q) 獲得報酬に伸び悩んでいるアフィリエイターにアドバイスをお願いします。

・ページが表示される回数を増やすための工夫(ランキングサイト掲載等)を積極的に
 行いましょう。

・ページの内容と広告の内容が類似する広告を選ぶ。
 例)競馬の予想を公開している競馬ゲームの広告を掲載する等

上記を地道に続けていくことが大事です。


Q) 携帯サイト運営においては、多くの運営者が「アクセスアップ」に苦労し、悩んでいるわけですが、何か秘訣があれば教えてください。

アクセスアップに関して、
・コンテンツの質を高める(内容を面白く)
・サイトへの入口を増やす
という2方面からの取組みが必要ですが、特に2に関しては情報を収集して新しい手法を
取り入れていく必要があります。
また、HP作成サービスの中には閲覧者を集めるためのメリットのある仕組みを提供している
ところもあるので活用するのもひとつの方法だと思います。
一般的な方法ですがランキングサイトなどを使うことも一つです。


Q) これから携帯サイトを作ろうと思っている人に、オススメのジャンルはありますか?また、「こんなサイトがあったらいいのになぁ」ってサイトはありますか?

・自分の体験を元にモバイルサイトなどを比較・提案するサイト


Q) アフィリエイターに対してメッセージをお願いします。(PR等ご自由にどうぞ!)

次の更新が待ち遠しくなるサイトを実現すればアクセスも広告収入もおのずと増えると
思います。
まずはアクセスの多いホームページを見たりブログを読んで何かを感じ取りましょう。
そして携帯でアフィリエイトをしたい人は一度アフィリプラス<http://www.affp.jp/>
を覗いてみてください。


独占案件の多さ、そして他のASPでは取り扱いの少ないアダルト案件があるのが特徴的ですね。

それに加えて、無料サービスのポケットスペースとの連携が容易であることも見逃せませんね。
無料携帯サイトはSEO効果も高いため、ポケスペの利用も併せて検討してみたいASPですね。

blank_space
投稿者 yasuisan : 2007年08月31日 13:03
コメント
blank_space
コメントする









名前、アドレスを登録しますか?






blank_space