2007年09月24日

バリューコマース様に聞きました。

vc.jpg
アフィリエイト界の大御所でもあるバリューコマースのご担当者様にお話を伺うことができました。
PCでの実績の凄さは言うまでも無く、現在ではケータイ物販のアフィリエイトを手がけている方には無くてはならないASPでは無いでしょうか?
今後このジャンルが伸びてくる事は明白なだけに、インタビューの中には成功するためのヒントが盛り沢山ですから要チェックですね。


Q)『バリューコマース』様の特徴を簡単にご説明下さい。

PCにて独占でお付き合いをさせていただいている広告主様が、モバイルアフィリエイトにも多数ご参加いただいているため、他社さんではご利用になれない広告を取り扱っております。
  
また、当社創業者が日本アフィリエイト・サービス協会の会長を務めており、アフィリエイト業界の健全な発展を目指して活動しておりますので、安心してご利用ください。


Q)現在のユーザー数を教えてください。

モバイルのみで 15,158 です。


Q)最低報酬支払額の設定はありますか?ある場合は何円ですか?

  5,000円です。


Q)振込み手数料は誰の負担ですか?

ジャパンネット銀行のみ当社負担となり、それ以外はアフィリエイター様のご負担となります。


Q)サイト登録時、広告提携時等に審査はありますか?審査基準なども簡単に教えてください。

サイト登録時、広告提携時ともに審査させていただいております。

当プログラムへ新規にご登録いただく際は、対象となるサイトが

公序良俗に反していないことや
関係法令を遵守していること、
他人の知的財産権を侵害していないこと

などをご確認の上、必ず対象サイトが完成した状態でご登録いただいております。
(詳しくは当社アフィリエイター利用規約をご覧ください)


次に広告に関して教えてください。
Q) 現在の取り扱い広告数を教えてください。   

  120程の広告を扱っております。 


Q) 報酬型広告、クリック型広告の比率はどのくらいでしょうか? 

恐れ入りますが、こちらは非公開とさせていただいております。 


Q) 独占広告はどの程度ありますか?

恐れ入りますが、こちらは非公開とさせていただいております。


Q) 報酬単価は他のASPと比べて高い?安い?

案件によって異なりますが、実績のあるアフィリエイター様などには一部特別報酬がございます。


Q) 得意とする広告のジャンルはありますか? 

旅行系物販系です。


Q) 一方で、苦手な広告のジャンルはありますか?

着うたやデコメの広告が少ないです。


Q) 今後伸ばしていきたいジャンルはありますか?

広告主様からのニーズも高い物販です。


Q) 現在、一押しの広告を教えてください!

TSUTAYAonline 様です。
DVD、CD、GAME、書籍も満載!1,500円以上購入で配送料無料で、
携帯からエンタメ商品を気軽にチェックできます。


次に、御社に登録されている又はこれから登録されるアフィリエイターについてお聞かせ下さい。
Q) 御社では、ユーザーに対する情報提供はどのような方法で行っていますか?(メルマガ、サイト内告知等)

広告主からのご連絡は管理画面上の掲示板とメールで行ないます。

2週間に一度、パートナーニュースレターを発行しているほか、最新のプロモーション情報をRSSで配信しています。
また、広告と親和性の高いアフィリエイター様などには、個別にメールや電話、時にはお会いして情報提供を行っております。


Q) PCでも月1万円以上の収入のあるアフィリエイターは僅か1割とのことですが   御社ASPにおいて、「最低報酬額」に到達するアフィリエイターの割合はどのくらいですか?

毎月、1割強のアフィリエイター様が最低報酬額5,000円を超えております。


Q) 御社ASP内において、個人のアフィリエイターで最も稼いでいる方の1ヶ月あたりの獲得報酬はどのくらいですか?(携帯サイトで) またよろしければ、その方の運営されているサイト(ジャンルだけでも)教えてください。

200万円前後です。会員登録系を中心に幅広いジャンルの広告を掲載いただいております。


Q) 獲得報酬に伸び悩んでいるアフィリエイターにアドバイスをお願いします。

利用ユーザーをイメージしながらサイトを構成し、そのサイトに合った広告を掲載することで成約率を高めます。

また、広告のリンク切れなどがあると、ユーザーがサイトを離れてしまう原因となるので、広告のチェック・更新はマメに行うのが良いです。


Q) 携帯サイト運営においては、多くの運営者が「アクセスアップ」に苦労し、悩んでいるわけですが、何か秘訣があれば教えてください。

無料HPやランキング・検索エンジンなど、外部から自サイトへの入り口を増やします。
また、作成したサイトを放置せず、定期的に更新することをお勧めします。


Q) これから携帯サイトを作ろうと思っている人に、オススメのジャンルはありますか?また、「こんなサイトがあったらいいのになぁ」ってサイトはありますか?

温泉、宿泊案内などの旅行系サイトはオススメです。
当プログラムには、広告原稿から直接商品ページへリンクする「マイリンク」という機能があるのですが、こちらを上手くご活用され、成果を上げられているアフィリエイター様が多いです。
  
この機能は物販サイトにも対応しておりますので、是非取り組んでみてください。  


Q) アフィリエイターに対してメッセージをお願いします。(PR等ご自由にどうぞ!)

「大手ショッピングサイト」が当プログラムの広告主として、11月に参加予定となっております。こちらの広告主は、アフィリエイター様にとって有益なものになると考えておりますので、当プログラムにご登録いただき、ご活用いただければと思います。
  


PCでは既にアフィリエイトの主流でもある旅行系のサイトは、今後モバイルでも需要が伸びてくるのでしょうね。 独自の切り口で・・・・ もしくは、PCで成功しているサイトを参考にしながら・・・・ 旅行系サイトを作ってみるのもよいかも知れませんね。

いまからなら、クリスマス、年末年始に向けての準備になるのでしょうね。

また、11月から始まる大手ショッピングサイトのアフィリエイトも非常に興味深いところです。
こちらに関しては、また新しい情報が入りましたら当サイトでも紹介させていただきたいと思います。

blank_space
投稿者 yasuisan : 2007年09月24日 22:01
コメント
blank_space
コメントする









名前、アドレスを登録しますか?






blank_space