2007年09月18日

AdSense for Mobile

グーグル、「AdSense for Mobile」を開始へ
グーグルのモバイル向けコンテンツ連動型広告、日本では10月に正式開始
Google、携帯電話向けのコンテンツ連動型広告を10月初旬開始

とうとうGoogleAdsenseもやって来る。

いぜんからAdwordsを展開していたので、近いうちにやって来るだろうとは思っていましたが、それでもこうやって報道されるとなんとなくワクワクするのはなぜでしょうか。

やはりなんと言っても広告数が半端ではないくらい多いため、本当にコンテンツにマッチした広告が配信されるのでは・・・という期待が大きいからでしょうね。

先日取り上げたアイモバイルでは、数日間テスト運用で、

PV      2024
クリック数   2
クリック率  0.10%
クリック単価  5円/Click

といった感じで、かなり苦戦しています。
まだサービス開始当初ということで、広告の種類が少なく、コンテンツにマッチしたものが無い・・・というのが正直なところでしょうね。
サッカー系のコンテンツに対して「ネイルアート」とかではクリックされないのも当然かと思います。


一方では同じページに張った、独自で選んだ懸賞系の広告は

PV      2024
クリック数   15
クリック率 1.0%
クリック単価 17.3円/Click

とまあソコソコ良い数字を出しています。

アドセンスやアイモバイルのようなサービスが、本当にコンテンツにマッチした広告が出せるようになればクリック率も上昇してくるでしょう。

・張替え手間が省ける。
・クリックのみで報酬が発生する。

など、サイト管理者側には十分魅力的なコンテンツマッチ広告ですが、現状ではもう少し様子を見る必要があるかもしれませんね。

blank_space
投稿者 yasuisan : 2007年09月18日 14:41
コメント
blank_space
コメントする









名前、アドレスを登録しますか?






blank_space