2006年02月16日

無料税務相談に行ってきました

アフィリエイトの収入も結構増えてきたので、真剣に確定申告について考えなくては!
ということで本日、市内某所で行われていた「無料税務相談会」なるものに行ってきました。

私はサラリーマンなので、今まで税金は全て給与からの天引きでした。
でも、「アフィリエイトの収入が20万円を超えた場合、確定申告が必要」って事ぐらいは知っていたのですが、「白色」だとか「青色」の違いだとか、どうやったら会社にバレないかって事を教えてもらいに行ってきました。

まずは、税理士の先生に「所得=収入-経費」だという超基本からレクチャーを受けました。
そして、現在の収入状況を説明し今後どのようにしていったら良いか相談に乗っていただきました。

先生いわく
「年に50万程度なら雑所得として処理すれば良い」
「それ以上になるようなら個人事業の開業届を出して、所得税の青色申告承認申請書3月15日までに出すように」
ということでした。
私の場合、今年は結構行けそうな感じなので、個人事業の開業届と青色申告承認申請書を出すことにしました。

また、簿記等に関しては
「パソコン用のソフトが出ているので、それに打ち込むだけで簡単にできるから」
との事でした。

最後に税理士の先生は「こういう特技はドンドン伸ばしていった方が良いから頑張ってくださいね」と応援までして下さって・・・・・本当にありがとうございました。

帰宅時に本屋に寄ったら、こんな本も出ていました。
アフィリエイター向けの税務本って無かったですから、貴重ですね。
それに内容もかなり噛み砕いて書かれているので、非常にとっつきやすいです。
初心者には、かなり分かりやすくてオススメの1冊だと思います。

ネットで稼ぐ人のための日本一わかりやすい確定申告!ネットで稼ぐ人のための日本一わかりやすい確定申告!
今瀬 ヤスオ 今瀬 オサム


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

また、確定申告用のソフトにはこのようなものがあるようです。

やるぞ!青色申告 2006
やるぞ!青色申告 2006

やよいの青色申告 06
やよいの青色申告 06

blank_space
投稿者 yasuisan : 2006年02月16日 22:57 | トラックバック
コメント

ブログランキングから来ました!

まずは応援クリック☆しておきますね~

こちらは携帯ランキングサイトの無料レンタルを運営しています。

携帯アフィリはアクセスが非常にとりやすく、
PCと比べて広告単価が高いのでとても稼ぎやすいと思いますよ。

ご興味&お時間があれば見に来てくださいねぇ(^o^)

Posted by: exceed at 2006年02月19日 11:01

はじめまして。ランキングからやってきました。
負け犬の「あさひ」と申します。

私も、まだ月の収入がさほど多くないのですが、
本気で取り組んでいるので、年に50万以上はなるでしょう(笑)
なので、青色申告に変更する予定です。
3月15日までとは知りませんでした。
なるべく速めに、届出を出したいと思います。
そうしないと、青色に変更するのは難しいですからね。
最近では、領収書もきちんともらうようにしています。
今日の記事は大変勉強になりました。
ありがとうございまず。
近いうちに、トラックバックさせていただくかもしれません。
その時はまた宜しくお願い致します。

Posted by: あさひ「負け犬の逆転劇!非常識アフィリエイトの妙」 at 2006年02月24日 18:50

>exceedさん

応援クリックありがとうございます。
ランキングサイトを運営されているようですが、ランキングサイトの現状っていかがでしょうか?
検索がまだまだといった感じなので、今もまだランキングが主流なんでしょうか?

>あさひさん

コメント&トラバありがとうございました。
私はサラリーマンなのですが、確定申告を意識しはじめてから、日常の消費活動における「経費」という概念が産まれました。
ちょっとだけですが、経営者の感覚も分かるようになってきたりして、収入以外にも本当に良い勉強になるものですね。

Posted by: yasuisan at 2006年03月06日 12:44
blank_space
コメントする









名前、アドレスを登録しますか?






blank_space
Trackback
blank_space