2006年02月27日

Yahoo!モバイル登録の効果測定(実例)

以前「Yahoo!モバイルを狙え」というトピックでも書いたし、先日発売された「ケータイアフィリエイト高収入マニュアル」という書籍にも数多く「Yahoo!モバイルに登録しよう!」などと書かれている訳ですが、実際のところどんな風に登録されていって、その効果はどの程度あるのかを実例を挙げて紹介してみましょう。

今回登録したサイトは
「花粉症撃退マニュアル」
花粉症撃退マニュアル

① まずはコンテンツを作成(1日1時間。1週間程度)

② Yahoo!モバイルのシミュレーターを起動して登録したカテゴリーを探します。

③ ページ一番下の「サイトの推薦」をクリックすると、登録申請画面が開きます。
  必要事項を記入すれば、登録申請の完了です。

④ 1~2週間くらいでYahoo!モバイルの審査がサイトをチェックしてくれます。
  その際に残るアクセスログは次のようなものになります。
  通常1~3回のログ(写真は2回)が残るようです。
  http://surf00.yahoo.co.jp:8081/surf/submissions/registration/judgement.cgi?~
  という感じです。
アクセスログ

⑤ 掲載される場合は、この直後にYahoo!から「Yahoo! Japan Addition~」というメールが届きます。
アクセスログ

  このメールが来なかった場合は、残念ながら今回の審査は通らなかったということになります。

⑥ 掲載後のアクセス数の推移です。
アクセスログ

4桁、5桁と爆発的には増えませんがそれでも一気に3桁のアクセス数を確保できるようになりました。
コンテンツのジャンル次第では4桁5桁もいけるのではないでしょうか。


今回、このサイトでは実験的に他の検索サイトへの登録も、ランキングサイトへの参加も、掲示板等での宣伝も一切行わず、「Yahoo!モバイル一本」で行いました。

その他の方法も採用することによって、もう少しアクセスアップは望めると思いますが、とりあえずはYahoo!モバイルへの登録効果がどの程度であるかを実証することを最優先しました。

今後ますますユーザーが増加していくことを見込めば、Yahoo!モバイルへの登録は非常に効果的です。
あとは、どのようにしてコンテンツとアフィリエイトをつなげるか・・・といった課題が残っているわけですが。
この課題についても今後様々な実験をしていきたいと思います。

blank_space
投稿者 yasuisan : 2006年02月27日 21:26 | トラックバック
コメント

ケイタイサイトの場合、PCと違ってアクセス元が解析できないので、いろいろ検証しないといけないので大変ですね。
実験する以外にアクセス元がわかる方法ないもんですかね。。。

Posted by: 通りすがり at 2006年03月01日 13:53

>通りすがりさん

アクセス元が分かると楽なんですけどね。
突然アクセス数が増えたりすると、理由が分からなくって戸惑いますね。

Posted by: yasuisan at 2006年03月03日 00:53

今日は~^^またブログ覗かせていただきました。よろしくお願いします。

Posted by: ルイヴィトン 公式 at 2013年07月05日 19:43
blank_space
コメントする









名前、アドレスを登録しますか?






blank_space
Trackback
blank_space