2006年04月27日

AF.net様に聞きました。

AF.jpg

携帯コンテンツ業界では大手のシーエーモバイル様が運営するAF.netからアンケートのご回答をいただきました。
ここ半年くらい、無料着うたや無料アプリなどの優良広告を配信し続けてくれている、本当にありがたい存在です。




Q1) 「AF.net」様の特徴・セールスポイントを教えてください。

弊社自社案件が多く、自社案件は他社ASPと比べ高い報酬を設定しています。
また弊社のメディアレップとしてのコネクションを生かした案件を多く持っております。


Q2) 現在の取り扱い広告数を教えてください。

現在登録は約220サイトとなっています。これから増加する予定です。



Q3) 得意とする広告のジャンルは何ですか?

無料着うたや無料懸賞サイトなどが弊社の得意な分野です。
公式サイトも取り扱い数が増えている状況です。



Q4) 一方で、苦手な広告のジャンルはありますか?あれは何ですか?

公式サイトの登録がやや少ないので、これから力を入れたいと思います。



Q5) 今後増やしていきたいジャンルはありますか?あれば教えてください。

Q3で挙がりました、無料着うたや無料懸賞サイトをこのまま伸ばしていきたいと
思っています。その他にはECサイトなども伸ばしていきたいジャンルです。



Q6) 今一押しの広告を教えてください!

ととうた、億万誕生伝説などがおすすめです。



Q7) 最低報酬支払額の設定はありますか?ある場合は何円ですか?

設定はあります、3000円です。



Q8) 振込み手数料は誰の負担ですか?

弊社の負担となります。



Q9) 現在のユーザー数を教えてください。

サイト数ですと約11000サイトご登録頂いております。



Q10) 御社では、ユーザーに対する情報提供はどのような方法で行っていますか(メルマガ等)?また、提供する情報内容はどのようなものになりますか?

メールマガジン配信とサイト上での告知を行っています。内容は、新着情報やおすすめ案件などを紹介しています。



Q11) PCでも月1万円以上の収入のあるアフィリエイターは僅か1割とのことですが御社ASPにおいて、「最低報酬額」に到達するアフィリエイターの割合はどのくらいですか?

約1割くらいです。



Q12) 御社ASP内において、個人のアフィリエイターで最も稼いでいる方の1ヶ月あたりの獲得報酬はどのくらいですか?またよろしければ、その方の運営されているサイト(ジャンルだけでも)教えてください。

多い方ですと150万円くらいに達します。



Q13) 獲得報酬に伸び悩んでいるアフィリエイターにアドバイスをお願いします。

どのASPもアドバイスしていることだとは思いますが、まずはサイトのコンセプトを明確にすること。
そして、そのサイトにふさわしい広告を選ぶことだと思います。
単価が高いから、などという理由での広告選びはユーザー離れにつながります。
広告文面を自分で積極的に変更して、その中で効果の良い文言を見つけたりすることもひとつだ方法と考えています。


Q14) 携帯サイト運営においては、多くの運営者が「アクセスアップ」に苦労し、悩んでいるわけですが何か秘訣があれば教えてください。

サイトの更新頻度は大きくアクセスアップに関係があると思います。
今後の予想も含めますと、PC同様検索エンジンに依存するようになるかもしれませんので現在から対策をして行くと良いかもしれません。


Q15) これから携帯サイトを作ろうと思っている人に、オススメのジャンルはありますか?また、「こんなサイトがあったらいいのになぁ」ってサイトはありますか?

例えばですが、有料コンテンツと似通った内容のものを無料で提供できれば当然人気サイトになることができますので、方法としては良いと思います。
例えば無料で着うたを提供するサイトなどです。
また、最新の携帯電話の機能と連動したコンテンツなどもこれからは人気になるのではないでしょうか。



Q16) 御社以外の携帯ASPで、注目しているASPがあれば教えてください。
  また、その理由も教えてください。

昨年以降、携帯ASPは増加する一方ですのでもちろんすべてのASPに注目しています。


Q17) アフィリエイターに対してメッセージをお願いします。(PR等ご自由にどうぞ!)

AF.NETもまだ成長途上のASPなので、アフィリエイターのみなさんと一緒に成長していけたら良いと思っています。
そのためにもご意見ご要望があればどんどんお寄せください。
積極的にみなさまの意見には応えていきたいと思っております。
宜しくお願いします。


得意な分野、伸ばして生きたい分野が『無料着うた』ってのが非常に楽しみですね。 無料着メロもまだまだ需要はありますが、昨年末くらいからは、無料着うたの方が圧倒的に伸びているように思います。 今後は、いままで有料だったものがドンドンと無料化されていって、それがメジャーになってくることが予想されますので、無料系に強いというのはASPの魅力につながりますね。 今後の新しい広告に期待しましょう。

AFnet

blank_space
投稿者 yasuisan : 2006年04月27日 21:09
コメント
blank_space
コメントする









名前、アドレスを登録しますか?






blank_space