2006年04月28日

サイトテーマを考える 【スポーツサイト】

今回企画したアンケートの中で


Q) これから携帯サイトを作ろうと思っている人に、オススメのジャンルはありますか?また、「こんなサイトがあったらいいのになぁ」ってサイトはありますか?

という質問がありましたが、その中でアフィリード様から「スポーツ等に特化した広告に力をいれていきたい」という回答がありました。

その後、メールで詳細についてお話を聞いたところ、
スポーツ系の広告を出すクライアントが増えているため、クライアントのニーズに応えるために「スポーツサイトを募集している」ということでした。


affileadスポーツサイト募集

私が最初に立ち上げて、成功したサイトは某サッカーチームのファンサイトだったわけですが、しばらくの間はサイトテーマに合った広告が無いのが悩みの種でした。
それが最近では、広告に困ることは無いのですから、アフィリード様の言うとおりなのではないでしょうか。

そこで、実際にスポーツ系サイトは効果があるのか?Yahoo!を例に挙げて少し考察してみます。

まずは、PC版のYahoo!の「スポーツ」カテゴリー登録状況を見てみましょう。
Yahoo!登録数

人気があるスポーツはたくさんありますが、その中でもワールドカップが近く、個人的にも大好きなサッカーを例に挙げてみると

2102件の登録があることが分かります。

一方でYahoo!モバイルを見てみると
Yahoo!モバイル登録数

221件とおよそ10分の1の登録数しかありません。野球やゴルフなどその他のスポーツも同様の傾向にあります。

これがどういうことを示しているのか?

そうですね。まだまだ登録されやすいということです。

僕もサッカーサイトではPCは登録されるまでに何度も審査依頼をして、落とされて、登録されるまでに3年くらいかかった記憶がありますが、携帯サイトは1回目の申請、しかも1週間で通ったという経験があります。

今現在、PCでスポーツ系サイトを運営されている方はもちろんのこと、そうでない方でも好きなジャンルのスポーツがあったら、是非とも携帯サイトを作ってみてはいかがでしょうか?

広告数も増えてきているけど、まだまだYahoo!モバイルにも登録されやすい今がチャンスですよね。

blank_space
投稿者 yasuisan : 2006年04月28日 12:58
コメント

なるほど、スポーツサイトなんですね。
特に、サッカーW杯前は、広告主側もかなり予算を確保してるかもしれないですし。

Posted by: なる at 2006年05月07日 20:22

短期間的に見れば
これからW杯関連のサイトは狙い目でしょうね。

サイトを拝見しましたが、ハーフタイムを狙ったメルマガ配信とは恐れ入りました。

Posted by: yasuisan at 2006年05月08日 12:26
blank_space
コメントする









名前、アドレスを登録しますか?






blank_space